Z33S-TUNE化企画

フェアレディーZ33を見た目だけでもS-tuneにしたい! そんな希望をかなえる為の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リアバンパー(その1)イメージ編

 こんにちは 店長です。

 まず最初に皆様のおかげで ランキングが50位以内にあがったことを

 感謝します(*´Д`*) また左のランキングをポッチお願いします。

 
  では 遅くなっていました リアバンパー編を 始めます。

 車のエアロって 皆さんどうやって作るとかわかりませんよね?

  よく知り合いが PC使って計算つくされて すごい設備で作ってるとか

  思ってる方 結構おおいいですよね

 まあ 粗末ではないですが・・・

    アナログ!何ですよw  (いまどき


 よく言えば  技術があるからなんですがw

  まあ 職人って 言う感じですね。

   私もたまに 作業所に 社長に用事があっていくんですが

    なんでこんなにラインとか 左右対照にできるのかと
  
  特に 自然に消えていく線とか  線はないんだけど見えるとか

  わかりますかね? 言いたい事・・(言葉足らないですいません)
 
   まぁ 私にはできません!(きっぱり

 
  さて おだてはこの辺で。。。

 今回のリアバンパーは ネット&カタログ等から 想像を膨らまして

 行くしか 方法がありませんので

  まず ノーマルバンパーをはずし 裏に硬くなる粘土(みたいなのw) で 作業中のゆがみや型抜きの際のゆがみがしないように

  はりつけそして 車につけてまず 固めます (1日放置)

  そしてイメージを持ちやすくするために 今回はハッポーウレタン等で

 まず 形を 作りました。
r1.jpg



r2.jpg



r3.jpg



 こんな感じにしました。

  本物は データー&カタログ等より リアバンパーのみで
 
  全長 13cmロングになっているそうなんですが

  やはり フロバン(フロントバンパー)同様に サイズ変更をして

  約8cmロングで 製作しています。

   それと リアアンダーのでっぱた所は少々ボリュウムを持たしています

   社長
    「バランスが大切だ!」  
    らしいですw

  まあ ハッポーウレタンのおかげで 見ただけで イメージは

 素人の私でも わきやすいです。(いい時代ですw

  これで イメージができたので これを今度は硬く そして
  
  頑丈にしていく作業が続きます 

  (ハッポーで↑の作業をしないと 最初っから硬く作るので
 
    この硬くする作業を削れる。。 仕事が増えるんですよ↑の作業はw)らしいです

  r4.jpg



  このように下の方も 作りつつ 強化していきます。

  この後は ↑で バンパーの裏に入れた粘土のようなものを張ったり
 
   ファーバー&パテ等で 硬直させていきます

  大体 この作業で 2日くらい 固めていきます。

  さて この続きは明日にでも させて頂きます

   先ほど社長が 台湾に出張に出ました

   明日  5月19日 20日 21日 台湾で

   車のショーがあるんですよ!

    日本で言う オートサロンですかね。

   車好きな方なら わかると思うんですが最近の LEDやクロームメッキ

  の商品とか 台湾産や 中国産 韓国産ばっかりなんですよ
 
   日本で売ってる 約 1/3以内で買えるんらしいです

  何か 面白い物があったら 買い込んでくるらしいです

 今から 何を買ってきてくれるか考えるだけでお腹痛いですhhh

  社長に写真をいっぱい取ってきてくれと頼んだので
 
  皆様にも ブログで おしらせしますYO
  
 では今日はこの辺で

  次回 第2回リアバンパー(だんだん形をおびてくる・・をお送りします

    では 店長でした!  (´・ω・`)/~~
  1. 2006/05/18(木) 18:21:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<第2回 リアバンパー | ホーム | Zzzz>>

コメント

ども!

どうせなら、ゴールド塗装とガルウイングでスーパーZにして欲しかったなw

社長は台湾ですか。
今度は逮捕されないように、お伝えくださいな^^
  1. 2006/05/18(木) 18:54:17 |
  2. URL |
  3. サンバーWRC #7dCDO8m2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://z330001.blog66.fc2.com/tb.php/4-2d3b9004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店長

Author:店長
車大好きで色々乗って来ました
今は Z33とBMW745に乗ってます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

